下戸の酒蔵

酒に弱いが酒は大好き!!飲めない、苦手だけどお酒を楽しみたい *´艸`)

☆初めての日本酒!!無法松酒造☆

こんにちは!!naosanです。

 

今回は、前回少しだけ紹介した『無法松酒造』の日本酒です。

こちらは、タイトル通り僕が初めて飲める様になった日本酒です。

どうですか?箱がカッコいいでしょう(笑)

f:id:Naonari:20180204163647j:plain

☆スペック

精米歩合 50%

アルコール分 15度

日本酒度 +4.0

容量 720㎖

金額 ¥2800

 

飲み心地としては、かなり飲みやすい印象です。何せ、飲めなかった僕が美味しく飲めた訳ですから。

そのため、表現としては美味しい水を飲んでいる感じがします。

 

店内はこんな感じ!

雰囲気があります。


f:id:Naonari:20180212112107j:image

 
f:id:Naonari:20180212112201j:image

f:id:Naonari:20180212114200j:image

 

そんなお酒ができる理由に水がいい事が挙げられます。

こちらが、位置する場所は紫川の支流である東谷皮の上流であるため、常に綺麗な水を確保する事ができます。

これって、かなり有利よね( *´艸`)

それを、吟醸製法で醸している訳ですから、美味しいわけです。


f:id:Naonari:20180212115609j:image

 

ちなみに、ここの酒蔵で使用しているお水は有料ですが、持ち帰る事ができます。

f:id:Naonari:20180207190759j:plain

f:id:Naonari:20180207191030j:plain

f:id:Naonari:20180207191216j:plain

f:id:Naonari:20180207191230j:plain

f:id:Naonari:20180207191250j:plain

僕も、是非持って帰りたいかったのですが、手持ちは500mlペットボトル1本のみ。。。

何リットル出てくるのかも分からないため、諦めました。

が!!

帰ろうとしたその時、一組の夫婦が現れました。

 話し掛けてみると、この夫婦は定期的にここの水を汲みに来るとか(`・∀・´)

さすがに、「少し下さい!!」とは言えませんでしたが、作業を見させてもらう事に。

お金を入れると、ドンドン出て来る((((;゚Д゚))))

夫婦は慣れた手つきで大きなボトルを満タンにしては入れ替えていました。

全部で25ℓくらいでしょうか!?

そこで打ち止め。

運ぶのを手伝いこの辺りのオススメスポット聞いたりしました。

この夫婦に別れを告げ、オススメの場所探索に出掛けます!いい人達だったな〜(´∀`)

 

ちなみに無法松酒造で買ったお酒達がこちら!

焼酎推しなので焼酎ばかり(笑)

麦焼酎(熟成)

自慢の麦焼酎を3年洞窟で寝かせた焼酎!

寝かせていないものに比べてコクごあり、味が丸くなった印象。要するに少し飲みやすくなった印象。
f:id:Naonari:20180212112658j:image

 

シルフィー(粕取り焼酎)

こちらは吟醸酒酒粕から造った焼酎!

ただし、粕取り焼酎は癖がスゴく飲みやすい物ではないらしいので、米の焼酎とブレンドして飲みやすくしたものです。

女性を意識したパッケージと名前になっています。

初めて飲んだ時は独特風味にノックダウン。。。

しばらく封印しました。

しかし、焼酎も好きになった今は、甘味を強く感じる印象を受けるようになりました。

美味しいです。
f:id:Naonari:20180212112955j:image

 

〇梅酒

自慢の麦焼酎で地元生産の梅を漬け込んだ物。

コクがあり、ほのかに焼酎臭さを感じます。

梅酒の甘みがくどくなく飽きずに飲めます。
f:id:Naonari:20180212113512j:image

 

麦焼酎

初めての麦なので比較仕様にないですが、スッキリとした甘味を感じる焼酎でした。

ザ・焼酎(`・∀・´)
f:id:Naonari:20180212113824j:image

 

その他こんなユニークな焼酎パッケージもありました。

痛車ならぬ痛酒(笑)

無法松さんは独自のキャラクターを作ってPRしている様です。

コスプレイヤーも募集していました!
f:id:Naonari:20180212114033j:image

 

こんな、ユニークな取り組みしてるのはとても好きです!

頑張って下さい(`・∀・´)

 

さてさて、酒蔵を後にした僕ですが、暑いので滝に行く事にしました。

この近くには滝やら洞窟やら沢山あります。

滝がこちら!

〇菅生の滝

人はそこそこ多かったけど、自然を満喫できるスポット!


f:id:Naonari:20180212115424j:image


f:id:Naonari:20180212115507j:image

滝壺で泳げます(`・∀・´)
f:id:Naonari:20180212114535j:image


f:id:Naonari:20180212115536j:image

 

次に向かったのは洞窟。

洞窟は何箇所かあり、全て500円くらいの有料。

中には1人で来たことを伝えると、露骨に嫌がられる所もあるので、行く時は複数がオススメ!

たぶん、人命にが関わる恐れがあるから?なのかも!

って事で行ったのは1箇所。

 

〇千仏鍾乳洞

値段はここだけ800円!

確かに中は整備されているし、距離も長いので、高いのは仕方ない(`・∀・´)
f:id:Naonari:20180212115118j:image

 

入口はこんな感じ!

かなりごっつい岩が沢山ぶら下がっています。
f:id:Naonari:20180212115839j:image

 

入っていくと肌寒く感じる中、常に足に水が浸かった状態で歩きます。

ちなみにサンダルはクロックスの偽物を貸してくれます(ただし、ものによっては靴底ツルツル)。


f:id:Naonari:20180212120146j:image

ちなみに夏って事もあり、中は大行列でした。

行列を見せたいけど、モザイク処理が少し面倒なので口頭だけで(笑)

 

とにかく人が多かったですが、若いカップルも沢山いたので、デートスポットなんだと思います。

中には高級ブランドに身を包んだ若い子がいて、大変そうでした(´・ω・`)

とにかくにも、暑い夏にいったのでとっても楽しく遊べました!

 

最後にこちら限定の『カルスト饅頭』を食べました。

美味しい!芋あんが珍しいのか分からないけど、美味しいからオールOK(`・∀・´)
f:id:Naonari:20180212120922j:image

f:id:Naonari:20180212120839j:image

 

ちなみに、この変の地形は特殊な事で有名!

たくさんの沢山の石が隆起しています。

こんな地形がずっと続いています。

夜には夜景が見えるスポットがあるとか。
f:id:Naonari:20180212121147j:image

 

是非是非『無法松酒造』さんに伺う際は色々行って見て下さい!

 

ではでは良い1日を(*´ω`*)